【暁の軌跡モバイル】テクニカルバトルを攻略!?立ち回りなどを紹介します!!

2019年9月10日

どうも!!ふかちゃんです!!

今回は「テクニカルバトル」について、実況動画を元に立ち回りやチーム編成、陣形など書きたいと思います!!(かなり長文です💦)

追記:2週目はクリア報酬がリセットされていませんでした…2週目を全て3回クリアするとテクニカルバッチが270個獲得できます!ので、最終的に合計で1080個になります!

 

テクニカルバトルで登場する敵キャラは、状態異常は効かない!?

まずは、状態異常は効かないということを先に言います!

以下の画像は、テクニカルバトルー火(1)で余裕があったのでアナライズしてみたら、状態変化有効率がすべて0でした!しかも属性有効率は水のみ100でした!

※テクニカルバトルー物理、魔法は、状態変化有効率はすべて0ですが、属性有効率はすべて100です!

とは言いつつも、「時崩し」や「Passiveによるステータスのデバフ」は効きます!!

以下の画像は、テクニカルバトルー魔法(3)です。キリカのPassive「SPD-3」やリィンのクラフトによる追加効果「時崩し」などは有効です!

テクニカルバトルー火は水属性キャラで挑むべし!!

まずは、「テクニカルバトルー火」なのですが、実況配信動画を撮り忘れたため、9/9に実況配信します!今回は、チーム編成や立ち回り、アーツなどを書きたいと思います。(後日、動画を貼りますので少々お待ちください!!

チーム編成

現在、開催されている90BOX支援ガチャで、リィンと教官・ミレイユ、12日までピックアップされているティオ、エオリアを入れたパーティでクリアをしました!!

ステータスを紹介

まずは、リィンですが、物理攻撃の水属性キャラで育成しているキャラがいないため、リィンにAGL特化にしています!!(現在のAGLは110にしています!)

 

教官・ミレイユは、私の手持ちの中で、唯一の水属性物理攻撃キャラなので、星6にしました!

星6にした理由は、「バレットレイン・改」というPassiveを開放したかったです。このPassiveの魅力的な効果は、「毎ターンCP+4」という点です!クラフトレベルを上げれば、最大で毎ターンCP+13になりますので、リィンの戦闘開始から〇ターンCP+を併用すれば、CPを温存できるかと思います!

3体目は、ティオです。前回の実況配信やブログでも書いた通り、推薦状で手に入れたのですが、「テクニカルバトルー火」でもっとも大活躍してくれました!

ティオには、アーツ「ハイドロカノン」を発動するように以下のクオーツやマスタクオーツをセットしています!(なお、カノンはリィンに装備させ、生存率を上げるために、自力で回復できるようにしています)


最後は、エオリア!!星4から星5に覚醒したままでも、大丈夫でした!特にSクラフトが「HP回復、状態異常回復、蘇生」があるため、万が一エオリア以外のキャラがやられても、Sクラフトでなんとか形成逆転できるはず!

他にも、水属性キャラで言うと、ミュラーや、クローディアもいます!!

上記のチーム編成で挑んでみた!

実際に、評価にやってみたが、テクニカルバトルー火(3)は評価なしになってしまいましたが、クオーツ強化とかしとけば今度こそは、いけるはず!!

ここで、テクニカルバッチは270個獲得しました!!

 

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テクニカルバトルー物理は魔法キャラで挑むべし!!

テクニカルバトルー物理は、魔法攻撃ができるキャラクターを中心にチーム編成しとくべきです!!

 

チーム編成と陣形

チーム編成は、リィン(AGL特化)、ティオ(魔法アタッカー兼セラスもち)、ルシオラ(魔法アタッカー兼セラス持ち)、リーヴ(ダークマター要因兼セラス持ち)になります!

陣形は、こんなもんです。AGL特化のリィンを敵に突っ込んで、回避しまくる。HPが半分以下になれば、自力でティアやブレスなどで回復or後方にいる魔法攻撃キャラで回復する戦法。ティオやルシオラでアーツで攻撃しながら、リーヴはフォルトゥナでATS上げたり、ダークマター(吸引)で敵を後方メンバーに近づけさせないようにする!

 

ダークマターとは?

ダークマターは、空×10で使用ができる攻撃アーツです。吸引効果持ちで大円(地点指定)のため、テクニカルバトルー物理(3)では持ってこいアーツだと思います!

ちなみにリーヴには、こんな感じでダークマターを開放しています!

実際にやってみた!

実際にやってみたが、さすがにテクニカルバトルー物理(3)は評価なしでした泣

さすがにリーヴ星5はきつかったが、それでもクリアできましたね!

無限の塔91階層から100階目指した後に、上記のテクニカルバトルー物理の評価埋めをしようと、残り回数を消化しました!!

ティオのハイドロカノン、ルシオラのジアータイタニス、リーヴのフォルトゥナやダークマター、Sクラフトでなんとかテクニカルバトルー物理をすべてクリアしました!!

この時点で、テクニカルバッチは540個獲得!

 

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テクニカルバトルー魔法は物理攻撃ができるキャラで挑むべし!

最後は、テクニカルバトルー魔法です!!物理とは違い、「物理攻撃ができるキャラで挑んだほうがいい!」とあるが、決して、物理攻撃ができるキャラではなくていいです!

チーム編成や陣形①

こちらは、テクニカルバトルー魔法(1)(2)で使用したチームです!

陣形はこちら!敵の行動パターンは、アーツ駆動、通常攻撃、クラフト、CP100でSクラフトなので、大体の確率でアーツ駆動するので、初手からダメージ与えれば行けると思います!

 

チーム編成や陣形②

こちらはテクニカルバトルー魔法(3)向けの編成です!

おそらく、リーシャを持っていないとクリアするのが難しいと思います!あとはADFが高めの物理キャラがいなかったため、魔法攻撃キャラを入れています。(わざわざ防具をDEFからADF用に変えても、装備回数が減るのはもったいないので)

その理由が、「不死蝶」というPassiveが「魔法攻撃を3回まで無効化する」なので、今回のテクニカルバトルー魔法にはもってこいのPassiveです!

ただし、このテクニカルバトルの特有のルールが「敵が攻撃するとき、50%の確率で、味方の防御と反射を無視する」ため、完全に運ゲーとなっていますので、このPassiveでも、半分の確率でダメージを受けますw

陣形は、こちら!4隅にすることで、敵のアーツ攻撃で、範囲(中円、大円)のため、複数キャラがダメージを受けないために、味方キャラとの距離を離しています!

 

主な立ち回り

なんと実況配信中にテクニカルバトルー魔法(3)を評価2で2回連続クリアしてしまいましたw以下は、テクニカルバトルー魔法(1)~(3)まで一通り2回ずつ挑戦しています!

立ち回り方としては、リィンやリーシャは、通常攻撃をしながらCPを100まで溜めます!

その間はリィンのクラフトで、敵何人かは時崩しを付与する。(リィンのSクラフトで与ダメージを増やすため)

ティオとルシオラは、リィンとリーシャにフォルテをかける。その後は、適度にフォルテかティアなどで物理キャラのサポート!ただし、ADFが低いと、ガリオンタワーやシャドーアポクリフといった高威力アーツを受けてしまうとワンパンされるので気を付けてください!

実況配信中では、運よく物理キャラが倒れることが少なかったのですが、もし回復が間に合わなく、CP100以上溜まってたら、Sクラフトを発動しましょう!!

 

3日間すべてクリアするとテクニカルバッチはどのくらいになる?

3日間(テクニカルバトルー火、物理、魔法)すべて3回ずつクリアすると、テクニカルバッチが810枚になります。2週目のテクニカルバトルをクリアするだけで、テクニカルバッチが1080個になるため、メイド・デュバリィと交換できます!残りの2日間(540個分)もクリアするとシグムントorデュバリィと交換が可能となりますね!(9/9 9時頃に修正)

 

このメイド・デュバリィをゲットする理由は?

新たなクラフトが2つ追加されています!

特に「神速の追撃」というPassiveが魅力的だと思います!だって、攻撃が当たると、味方全体に「追撃」を付与し、50%の確率で敵に風属性の追加ダメージ(通常攻撃の80%)になるからです!

しかも、クラフトレベルを最大まで上げると、確率が100%になるため、追撃発生率が100%になるのです!これは使ってみたいですね!

このキャラにも関連してそう

そのキャラとはアリサです!そう、リィンの….これはぜひ閃の軌跡シリーズをやってみてからのお楽しみですねw

アリサのクラフトに「弥生の春」というPassiveがあるのですが、「教官・ミレイユ」「メイド・デュバリィ」という名前がありますが、「パーティ内に同じく弥生の春」を持つキャラクターが一緒にいる時のみ発動って記載されているので、もしかすると、「晴着・エステル」が持っているパターンかなっと推測しますね!

 

最後に

かなり長文になってしまい申し訳ございません。普段もこのぐらい書きたいのですが、最近、仕事の方が忙しく、なかなか、このぐらいの量を書くのは滅多にないですw

さらに、実況配信もしていますので、気軽にコメントで質問等頂ければ、お返ししますので!

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