【暁の軌跡モバイル】下方修正されたテクニカルバトル!しかも自動訓練チケット使用すると、クリア報酬が貰えないバグあり!?

おはようございます!ふかちゃんです。

まず、初めに最近、ブログ更新できていませんでした。申し訳ございません。実況配信の方も、本職の残業が毎日2週間ほど続いていたため、実況配信できませんでした泣

また本日、9月14日(土)~16日(金)まで3連休でもあり、有給を取得している場合は、シルバーウィークですね。

やっと休みということで、ゆっくりとブログ更新及び実況配信をしていけたらいいなっと思います!

今回のブログ内容は、下方修正された「テクニカルバトル」について書きたいと思います!

 

下方修正された「テクニカルバトル」で不具合が発見!?

この不具合というのが、こちらです。9/1315時に追記があり、「テクニカルバトル(パート2)にて自動戦闘(自動訓練チケット使用時)クリアにならない場合がある」という不具合が起こっています。

 

これは、なにごとか?というと、実際にやってみました!!

以下の画像が、13日AM6時から、公開になった「テクニカルバトルー物理」なのですが、以前、クリアした時の評価が残っていますね!

上記の状態だと、評価が3つ埋まっているため、自動訓練チケットを使えばスキップが可能です。

いざ、使ってみると、以下の画像のように、なんとクリア報酬が獲得できず、挑戦回数が減っており、次の「テクニカルバトルー物理(2)」が追加されない状態になってしまいます!!!

また、一部の方で、このテクニカルバトルの1日の挑戦回数制限がリセットされ、再度クリアすることができるようになるという不具合も出ているそうで、実際に私も、そのような不具合にあっていないため、本当かどうかわかりません。

おそらく上記の不具合は、ゲーム内のチャットやDiscordなど上記の情報が共有されていると思うのですが、ツイッターやそういうグループチャットをしていない人がいるかもしれないので、今回はこのような記事を書かせていただきました!!

 

この不具合ってすぐに修正されるの??

おそらく、すぐには修正されないのではないかと思います。

理由は、2つあります。(これはあくまで個人的な考えです)

①3連休のため、今回の不具合対応が17日(火)になる可能性が大

②そもそもテクニカルバトルの難易度が高すぎという問い合わせ(要望や意見)があったため、そこまで評価3をとっているユーザーが多くはない。

原因は?

本職はSEでばりばりプログラミングをしている側から見ると、おそらく、自動訓練チケットは、使用した場合、該当するクエストをクリアしたというフラグ?(仮としてクリアフラグ)が立たないというロジックになっているかと思います。

クリア報酬が未獲得=新規ということで、自動訓練チケットは使えず、クリアすると初回クリアで、「クリア報酬」を獲得できますよね?これは、ロジック的に、初回クリアするとクリアフラグを立つというような処理になっており、そのフラグを見て、「クリア報酬」を獲得できるようになっているはず。

それと同様に今回のテクニカルバトル(パートⅡ) みたいな初回ではなくても、自動訓練チケットを使わずにクリアすることで「クリア報酬」を獲得できるようになっていたため、おそらく自動訓練チケット使用時のロジックがイケていないということになる。

 

でも、早めに修正対応しないと、またメイド・デュバリィかクローゼ・リンツを獲得できない人が続出するかもしれないです。

その理由は、前回のパートⅠの方では、すべて1~2週目をフルにクリアしても、テクニカルバッチは1080枚しか手に入らないです。なぜか、極稀にテクニカルバトル(3)の方で、テクニカルバチが2倍手に入るみたいです。自分も、計算上1080枚にしか手に入らないと思っていたのに、なぜか1095枚になっていましたw

ここで、遅めの対応(2週目のテクニカルバトルー物理が終わった後)だった場合、暁の軌跡モバイルの運営さんは、どういう対応してくれるのでしょうか?

 

理想的な対応(お詫び)

9/16(月)に2週目の「テクニカルバトルー物理」があります。それまでに上記の不具合が修正されればいいのですが、月曜日は祝日のため、翌日の火曜日に修正された場合は、テクニカルバトルー物理(1)~(3)のクリア報酬分を不具合対応によるお詫びにするべきかと思います。

本不具合が修正されるまでは、自動訓練チケットは使わないようにしましょう

 

次回の更新及び実況配信

次回のブログ更新は、9月12日、イベントガチャ(期間限定)で「アリサ」、常設SSRガチャに「シャーリィ」が登場しましたので、配信中に引いた結果などを書きたいと思います!

また、実況配信は、『下方修正された「テクニカルバトルー魔法」をやってみる』のを本日、9月14日の夜に配信しますので、もし興味があれば見てください!

おそらく「テクニカルバトルー魔法」の難易度が下方修正されても、アーツ駆動解除が低確率っぽいみたいですので、これも運ゲー要素がまだ強いかと思います!!

 

スポンサーリンク