【チェンクロ】新世代チャレンジクエストについて

2019年1月21日

ども~~ふかちゃんです!!

先日、投稿した「【チェンクロ】復刻 副都レジェンドフェス開催&年代記の塔第10階層を縛りプレイしてみた!!」で、メインパーティを賢者の塔所属キャラ(サブは縛りなし)で年代記の塔を第10階層をクリアしてしまったと言う内容でした。

このブログ以外でも、動画投稿しているチェンクラーの方で、第10階層第3戦目でWアリーチェV2と2枚抜きでクリアする動画も出てたりとか、様々なパーティ構成で年代記の塔第10階層第3戦目をクリアしてしまっていますね!!!

これは最早、フリージアやレイリーの「属性防御力デバフ」というインフレを加速させるアビリティが生まれてしまっただと思います。

また、年代記の塔では、先月、無料開放期間内で1000人以上のユーザーが完全制覇をしています。ロック期間中にクリアしたユーザーも人数が知りたいですが、おそらく、1万人以上はクリアしているはず。

しかも、敵出現パターンも同じローテーションのため、ちょっと飽きてきた感があります。まぁ精霊石やSPチケット、フォーチュンスフィアが手に入るので、報酬に関してはウハウハですがねw

ぶっちゃけ言うと、敵出現パターンを使い回ししているため、年代記の塔がエンドコンテンツ化になりつつある。

今後、いいタイミングで年代記の塔を改修や、他に高難易度クエストを常設で作ればいいのかと…

と思ったら、あるじゃん。新世代チャレンジクエストが!!!

ですが、見てのとおり、新世代チャレンジクエストが新世代たちの挑戦「副都篇」のまま更新が途絶えているのです!!!

てか、いつ追加されるんだこれ!?w

たしか新世代チャレンジクエストが登場したのは、2018年3月26日でしたね!!

引用元: チェインクロニクル攻略・交流Wiki チェンクロ3

https://xn--eckfza0gxcvmna6c.gamerch.com/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%8C%E6%96%B0%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%8C%91%E6%88%A6%E3%80%8D

この時は、私でも、薬によるドーピング使用でなんとかクリアしました。(残念ながら、2018年5月以前は、動画投稿していないため、画像のみ)

たしか、スフィア50個でSSR限界突破アルカナがあったので、ハウェンを完凸したユーザーがいたらしいw(ツイッターのタイムラインに流れていたかな)

その後、ヘリオスV1とトロメアの上方修正がありましたね。この上方修正により、薬なしで新世代たち挑戦「副都篇」をクリアできるほど強くなっていました!!(私の場合ですがw)

これが、たしかヘリオスV1とトロメアが上方修正されてから、クリアした動画ですね!!

最後に、ヘリオスV2が登場してから、撮った動画です!!ヘリオスV1とV2が配布キャラになったので、副都所属の配布キャラ(新世代)でクリアした動画となります。(ヘリオスV1はたしか、 ヘリオス編第7章クリアでゲットできたはず…)

そう、配布キャラでクリアできてしまうほど、ヘリオスが強くなってしまったということになります。

現在のチェンクロは、新キャラが出る度にインフレが進み、昔のキャラが活躍することが少なくなってきているのが現状かと。

結局何が言いたいかというと、副都篇以外の新世代チャレンジクエストを定期的(ストーリー配信に合わせて)に実装してほしいし、あと、昔のキャラも活躍できるような、1部キャラや2部キャラの限定クエストも常設で作ってほしいです。

1月20日の投稿は、19時以降にします!!!

↓ブログランキングに参加しております。次の投稿を楽しみにしている方、早く新世代チャレンジクエストを作ってほしいなぁと思った方はポチっとお願いします!

チェインクロニクルランキング