麒麟児たちの挑戦「賢者の塔編・地獄級」を各WAVE別に攻略!?

おはようございます!ふかちゃんです!大変遅くなりまして、申し訳ございません。

夜に投稿するといいながら、結局は明け方…いやもうお昼頃にになってしまいました。その理由は、字幕付き解説動画を作成しようとしていて、途中で断念しました。

で、いざ、字幕付き解説動画を作成していく内に、え?見にくいなって思いましたw見にくいっていうのが、字幕とキャラがどうしても被ってしまう。さて、どうしたらいいのか?

考えたのですが、各WAVE別に動画を切り取って、1WAVEずつ、解説してみようかなっと考えました!

まずは、前回と同じパーティで年代記の力を使わずにクリアしました!

特に変えた部分は、ヴェルナーとクラウスの絆アビリティを「キララネ」「クニアリ」に変更しました!!

また、カティアの武器を「黄昏の覇像」から「リムルの剣・改」に変えました!

では、WAVE1から見ていきましょう!

各種ゴーレムとクリスタルゴーレムが登場します!特に黒のゴーレムの攻撃にはダウン状態があるため、気を付けましょう!ヴェルナーやカティア、クラウスでなるべくカティアの属性防御力を下げながら、ヴェルナーかクラウスで倒します!ここで、ヴェルナーやカティアの必殺技を最低1回は発動しましょう!

クリスタルゴーレムに関しては、他のゴーレムより攻撃力が高く、振り回し攻撃や通常攻撃を避けつつ、攻撃しましょう!!(クリスタルゴーレムの通常攻撃は約5秒ほどの間隔があります)ここで、ヴェルナーかカティアの必殺技を1回発動しておくのもいいでしょう!その理由が第2アビリティ「自身がマナを1つ使用する度、攻撃力と防御力などを上がる。この効果は2回まで発動する。」があるので、通常近距離攻撃もするヴェルナーとカティアを自己強化したほうが、後々活躍します!

(ちなみにクリスタルゴーレムの反射は、状態異常も反射してきます。クラウスの通常遠距離攻撃に一定確率で凍結させる効果があるのですが、その効果も反射してきます!)

次はWAVE2です!ここはゴーストが登場します!

ここは、なるべくリューリィ伝授リリスで、回復しながら、なるべく、、ヴェルナーとカティア2体で、1体ずつゴーストを倒すのがベストです!危ないとおもったら必殺技を発動したり、自軍に戻ってHP回復したりします。ヴェルナーの必殺技は、なるべく複数の敵に当たるようにしておくのもいいでしょう!

WAVE3は、あの魔法学園の卒業候補生グループたちが立ちはだかります!

最初に登場するのがレベッカです。レベッカの溜技を受けてしまうと瀕死状態に追い込まれるので、当たらないようにします。カティアで一旦近づいて、わざと溜技を発動させるか、キャラの必殺技発動中は一定時間無敵状態になるので回避しましょう!

次に登場するのが、ルカナです。ルカナの必殺技に当たると凍結状態になるため、なるべくルカナの直線状に自キャラがいないように移動させておく。

3人目は、カレンです。カレンもレベッカと同様に、触れたら必殺技を発動するので、わざと近づいて発動させてしまいましょう!

で、ここでカティア→ヴェルナーの順に必殺技(スキル3)発動して一掃させたかったのですが、カティアの属性防御力を下げるデバフがちょうど入りませんでしたw

最後はイザベルが登場!上記の動画では、ルカナも残ってしまいましたが、年代記の塔第10階層第3戦目に登場するミシディアと同様の倒し方で倒しましょう!その間にピリカが最高で2つマナを運んでくれますので、それまで粘ります!

WAVE4です。ここも、ボスが登場しない割に下手したら、全滅してしまう所です。

ここでは、クラウスの必殺技を2回だけ発動しました。なるべく、2列にいる敵に当たるように発動すれば、2列いる敵にもダメージを与えます。魔法使い敵兵は盾敵兵の後ろに隠れているので、クラウスの必殺技の一掃できるかと思います。あと立ち位置としては、なるべく、片方の魔法使い敵兵を倒すようにしておく。もう片方は、自キャラがいる所に移動してくるので、複数敵が固まったら、クラウスの必殺技でまとめて倒すようにしたほうがいいかと

WAVE5は、先ほどよりかは、まだマシだけど、はまったら全滅してしまうかも。

なるべく盾敵兵は、ヴェルナーやカティアで倒す。斧敵兵は通常遠距離攻撃で倒します。魔法使い敵兵が固まったら、クラウスの必殺技か、カティアの必殺技で倒したほうがいいかもしれません。(上記の動画はタイミング合わず、クラウスの必殺技で1体しか倒せませんでしたw)

ここでは、チアリーがいきなり溜技をしてきますが、長時間技を溜めているので、最低でもピリカからマナを1つは獲得しましょう!

立ち位置は、カティアを真ん中で、6体の敵が出現したら、必殺技で一掃しましょう!1回一掃したら、ヴェルナーをチアリーまで行かせて、ダメージを与えていきます。再度6体の敵が出現しますが、ここは、通常攻撃でも一掃できます。(できますというか、できたw)

最終WAVEです。

敵が出現する順番として、雑魚敵たち→クラウスなど→カティアなど→ヴェルナーという順です。雑魚敵たちが登場した瞬間にヒロイックフィーナで一掃します。

ちなみにヒロイックフィーナのヒロイックスキルって、連撃のため、ダメージを受けている敵をひるむことができます。その間に、カティアの必殺技でバフ&ダメージを与えつつ、ヴェルナーの必殺技で敵クラウスと敵カティアを巻き込むように倒したほうがいいです。

敵ヴェルナーには、凍結状態にできるため、クラウスの必殺技で足止めしてもいいと思います!その間に倒し損ねたカティアを必殺技で倒しています。

あとは、敵ヴェルナーだけなのですが、これも年代記の塔第10階層第3戦目のミシディアと同様の戦法で倒しますが、チアリーやサブにいるトビアスなどのキャラは、敵ヴェルナーの通常遠距離攻撃1発で倒れてしまうので、気を付けておきましょう!!

地道にカティアの「属性防御力をさげる」デバフ付与し、地道に通常遠距離攻撃に属性持ちのクラウスやヴェルナーでダメージを与えておく!!

ちなみに、年代気の力も有効的です!!WAVE3や最終WAVEでもし危なくなったら、使ってみましょう!
WAVE3では、「カレン」は凍結が効いたり、「ルカナ」は一定時間暗闇にすることできますね。あと最終WAVEで「ヴェルナー」を凍結することもできました!

こんな感じでですが、他にも固定助っ人で「イザベル」でクリアした動画も他の人が投稿しているのもありますので探してもみてはいかがでしょうか?

最後に、伝承篇記念「復刻レジェンドフェス」が開催されてます!!!久しぶりにユニも復刻しています~~!ってか、ヴェルナーはこれで何回目の復刻なのでしょうw

私事ですが、明日は、他社の方からお誘いで、BBQ行ってきます!!

↓ブログランキングに参加しております。もしよければポチっとお願いします!

チェインクロニクルランキング