【チェンクロ攻略】初心者向けチェンクロの進め方!(5月12日まで)

お久しぶりです。YouTubeチャンネルでは、「ふかちゃんねる」から「ひとりんチャンネル」へ変更、そして、ブログでは無断転載された件で更新が途絶えていました。

最近では緊急事態宣言に伴い、在宅勤務や不要不急な外出自粛でおうち時間やstayhomeといった「自宅で過ごす時間が増えた」ということで、スマホゲームをやり始める方も増えています。その中でチェンクロをやり始めた方も少なからずいます。

なので、今回は初心者向けチェンクロの進め方を紹介したいと思います!

リセマラは不要!?

まず、最初は、リセマラについてです。

チェンクロはリセマラ不要!?という言葉をよく耳にします。その理由は、チェンクロにはたくさんのキャラが実装されており、チェンクラー(チェンクロのユーザー)は好きなキャラ、好きな声優さんなど、個性豊かなキャラがたくさんいるため、そこまでリセマラをしなくても十分に遊べます。

また、iPhoneではリセマラは不可能です。その理由は、iPhone単体ではリセマラが出来なく、作成されたデータは端末依存のため、アンインストール→再インストールしても、データが残った状態です。

※iPhoneまたはiPadといった複数端末があれば、リセマラは可能です

対して、androidは、設定→アプリ→アンインストールといった順で、リセマラはできます!!

リセマラの必要性は?

インフレが進むの早いため、リセマラの必要性が低いです。

チュートリアル終了したら、確認するべきこと!

プレゼントボックスを確認

まずは、チュートリアルクリア報酬として、獲得できるアイテムはこちら!

・精霊石50個
・プレミアムチケット2個
・テレサSSR(第1部)
・イオSR
・ゴールド1,000,000枚
・アルカナコイン10,000枚
・スタミナの実20個
・カットの実100個
・復活の実10個
・【3部】聖王国SPチケット10枚
・【3部】賢者の塔SPチケット10枚
・【3部】湖都SPチケット10枚
・【3部】精霊島SPチケット10枚
・【3部】九領SPチケット10枚
・【1部】副都SPチケット10枚
・【1部】聖都SPチケット10枚
・【1部】賢者の塔SPチケット10枚
・【1部】湖都SPチケット10枚
・【1部】精霊島SPチケット10枚
・【1部】九領SPチケット10枚
・【2部】海風SPチケット10枚
・【2部】大海SPチケット10枚
・【2部】ケ者SPチケット10枚
・【2部】監獄SPチケット10枚
・【2部】薄明SPチケット10枚
・【2部】鉄煙SPチケット10枚
・【2部】年代記SPチケット10枚
・【2部】書架SPチケット10枚
・レムレスSPチケット10枚
・成長アルカナⅣ10枚
・成長アルカナⅢ30枚
・研磨アルカナ全10枚
・鍛冶アルカナ全30枚
・ミシディアN4枚
・カインN4枚
・マリナN4枚

SPチケットは、1~2部ストーリー、3部ストーリーである程度進めないと、各酒場が解放されない。チュートリアル終了時では、

1~2部:副都酒場ガチャ

3部:聖王国酒場ガチャ

のみとなっており、各酒場ガチャでは初回11回引けますので、ある程度ストーリーを進めた方がいい。

では、どのストーリーから進めた方がいいのか?

1・2部ストーリー?3部ストーリー?どちらから遊ぶ?

それは第3部です!!

理由は、現在のチェンクロ(チェインクロニクル3)の物語は3部がメインで、4部制作も決定されています!

他にも、キャラの性能も1~2部より、3部で登場するキャラの性能(アビリティやスキル)が高く、3部主要キャラを強化できる「義勇軍記」もあり、強化するのに必要なインクも獲得できます!

しかし、上記の「インク」の登場により、ストーリーのクリア報酬で獲得できた「精霊石」が少なくなっている。なので、以下のようにまとめました。

各ストーリークリア報酬
1・2部ストーリー主に精霊石、第2部主人公SSR、カインSR、ミシディアSR、マリナSR、ペイシェSR、フィーナSSR、ミョルンSR各1枚など
3部ストーリー(中級)精霊石、青のインク、蒼白のインク
3部ストーリー(上級)※1 第3部主人公とその仲間たちの義勇軍記を強化に必要な色インク

・ヘリオス篇上級:白のインク
⇒使用可能キャラ:ヘリオスV1、トロメア、ヒロイックヘリオス(ヘリオスV2)
・アリーチェ篇上級:紫のインク
⇒使用可能キャラ:アリーチェV1、カーリンV2、エステラ、デルフィーナ&コットン、フォルテナータ、ヒロイックアリーチェ(アリーチェV2)
・エシャル篇上級:黄のインク
⇒使用可能なキャラ:エシャルV1、ドォルダナ、シャディア、ムハバード、イザーク、ヒロイックエシャル(エシャルV2)
・セレステ篇上級:緑のインク
⇒使用可能なキャラ:セレステV1、クーシャン&シーシャン、ロスカァ&ベルダット改、ナランハ、ヒロイックセレステ(セレステV2)
・アマツ篇上級:赤のインク
⇒使用可能なキャラ:アマツV1、ベニガサ、ヒトリ、オウシン、ヒロイックアマツ(アマツV2)
・各ストーリーやイベントなどで入手:青のインク、蒼白のインク
⇒使用可能なキャラ:上記記載のキャラ、義勇軍の隊長、フィーナ

ミッションを確認

ミッションとは、条件をクリアすると、精霊石や限定武器など獲得ができ、コラボ限定や○○万DL記念というイベントで開催されることがあります。

スタートミッション

まずは、スタートミッションを確認しましょう!こちらはすべてクリアしますと、合計で50個の精霊石が獲得できます!!!なので、スタートミッションをクリアしておきましょう!

ノーマルミッション

序盤ではキャラの育成やクエスト、ノーマルガチャを引くなどを普段遊んでいれば、自然とクリアできてしまうミッションが多いです。終盤は精霊石や一部の1部SSRキャラも手に入れることが可能です。

また、ノーマルミッション促進イベントが定期的に開催されます!ちなみに5月1日から復刻で開催中です。

GWミッション

数あるミッションの中で「クエストを1000回クリアしよう!」という鬼畜なミッションとなっておりますが、期間もまだ約1週間ちょっとあるので、気長に周回しましょう!!

こちらは、バディキャラ(メインのキャラ)をモチーフした限定武器が手に入ったり、【3部】SPチケット各種、ガチャコインなど手に入ります!!

2200万DL記念ミッション

2200万DL記念ミッションも忘れずに!!

・探索を〇〇回しよう!(最初からできます。最大20回まで)
・クエストを〇〇〇回クリアしよう!(最大200回まで)
・指定クエストで指定された職業を○○回使おう!(職業:戦士、騎士、弓使い、魔法使い、僧侶)
・指定クエストで全職業を○○回使おう!(全職業とは?戦士、騎士、弓使い、魔法使い、僧侶をパーティに入れてクエストに挑む。助っ人もカウントします!)

 

上記の2200万DL記念ミッションの指定クエストというのは、この後「ドラマチックバディフェスイベント」で紹介します!

【新規プレイヤー経験値ボーナス】 

さらに新規プレイヤー限定の経験値ボーナス(獲得できるランク経験値2倍!!)が30日間あります!!この30日間でプレイヤーランクを上げておきましょう!!(現在のランク上限は300です!!)

プレイヤーランクを上げる理由

・最高APが上がる!
⇒※2 APとは要はクエストに挑戦するのに必要なスタミナの意味!
・フレンド枠が増える!
⇒※2 現在最大で95人となっています

プレイヤーランクで解放されるコンテンツ

・ランク30で伝授伝授(新世代キャラ:3部キャラで所属の右側に「NEXT」と表示されているキャラのこと)
・ランク50で武器錬金(後述で説明)
・ランク100で年代記の塔(超高難易度コンテンツ)

※2 3部ストーリーでは、章クリア報酬に最大AP数上昇、最大フレンド数追加、獲得ランク経験値上昇などといった「年代記の祝福」があります!!なので、3部ストーリーを進めましょう!!

今なら精霊石100個獲得!?

な、なんと!2020年大感謝キャンペーンとして、精霊石100個手に入るクエストがありますので、チュートリアル終了後、最高でガチャ35回分できます!!

師弟関係機能

おっと、完全に忘れていた「師弟関係機能」について説明します!

プレイヤーランク50未満のプレイヤーは師匠を持つことが可能です!

師匠ができるとこんな良いことがあります!!

師匠に弟子入りで良いこと一覧

・バトルの助っ人で師匠を選ぶと、アルカナコインが多くもらえる!
・応援アイテム
クエストの挑戦回数により、カットの実、スタミナの実、アルカナコイン、ゴールド、復活の実を師匠が選び、貰うことができます!!
・特定のランクが上がると、報酬が貰える。
ランク50まで精霊石50個、成長アルカナⅤ20枚、プレミアムチケット5個を獲得
・弟子卒業で、師匠にフレンド申請可能

ちなみに、師匠候補一覧ではランダムで10人のプレイヤーが表示されます!が、一旦ログインし直すと、再度ランダムで表示されます!!

 

チェンクロの進め方:2020年4月30日~5月12日まで

現在、緊急事態宣言の発令に伴い、各イベントの延長・スケジュール変更となっています。

では、5月12日までに開催されているイベントを紹介します。

①大狩猟戦イベント「宿命と未来」 優先順位:高(期間限定のため)

イベント内容:主にアイテムを集めて、アイテムや限定キャラを交換するイベント。特効キャラはガチャで手に入るが、特攻キャラなしでも周回できる。

以下の報酬は取っておくべきもの

・虫愛づる少女 ホパ(サブアビ持ち)
・夢多き少女 リニ(サブアビ持ち)
・奇跡を呼ぶ少女 イフ(雪原地形変化持ち)
・真夏を彩る観葉職人 アベータ(砂浜地形変化持ち、HP回復・通常攻撃に氷属性の追撃付与
・プレミアムチケット(チェンクラーはプレチケって呼んでます!)
・青のインク、蒼光のインク
・【聖】天晴の羽×8
・ガチャコイン※交換レートが高いため、無理に集めなくていい。

②ドラマチックバディフェスイベント 優先度:中

主に、バディキャラのメインキャラをモチーフにした限定武器や、武器錬金で限定武器をより性能の良い武器するのに、必要な素材を集めるためのイベントクエストである。限定武器分の素材を集めたら、やらなくていいイベントです。

 

二鬼同舟

シナリオ形式になっており、クリアすればミシマをモチーフとした限定武器「海覇刀」が手に入ります!!さらに、お試しとして、ミシマwithアマツを助っ人として使えますので、性能など確認できます。。。

義勇軍追憶戦

こちらは主に、バディキャラのメインキャラをモチーフにした限定武器を武器錬金で、さらに性能高い限定武器を手に入れるための限定クエストです。

武器錬金とは

プレイヤーレベル50で解放されるコンテンツ。
クエストやイベントクエスト、コラボクエスト、探索などで素材を集めて、錬金すると限定武器やコラボ武器が手に入ります!(レシピからこの武器はどの素材が必要なのかわかります。)
※コラボ武器は、定期的にコラボが開催されますと、コラボ武器と限定素材が手に入ります!

ですが、見ての通り、「義勇軍所属限定」となっております。。

が、助っ人は、義勇軍所属以外のキャラを選ぶことができます!

助っ人選びですが、、、ラザフォードなら、上記のクエストをクリア可能です!!!!(ラザフォードぶっ壊れですな。。)

メイン垢のラザフォード

↓以下は、義勇軍追憶戦<ゼルダ>を、義勇軍の隊長(N)と助っ人ラザフォードのみでクリアした動画です!

残念ながら、宝箱の4箱目は確定ではなく、確率で泥するため、総力戦に関しては無理に挑まなくても、上級で周回すればいいかと思います!

【高難易度】旧・年代記の塔への挑戦

なんと年代記の塔という超高難易度エンドコンテンツ(言ってはいけないことを書いてしまったが、気にしない)がありまして、現在、2019年9月に2回目の改修が施されております!

年代記の塔の開放条件

プレイヤーランク100で年代記の塔に挑戦することができます!

以下のクエストは、2回目の回収する前のクエストになっています!とは言っても、かなり敵が強いので、初心者の方は無理に挑まなくていいと思います!

2200万DL記念イベント 優先度:高 ※周回必要性大!!!

・主に、ランク経験値・ゴールド・成長アルカナ・武器強化・親愛度・武器稼ぎといった育成に必要なことが詰まったイベントである。

初心者の方は経験値UP期間中のため、「2200万のランクアップ」「【総力戦】2200万のランクアップ」でさくさくっとランク上げが可能!!

2200万のランクアップで獲得できるランク経験値

・2200万のランクアップ:5000(経験値ボーナスで2倍のため10000)
⇒10AP消費
・【総力戦】2200万のランクアップ :28000(経験値ボーナスで2倍のため56000)
⇒40AP消費

2200万の育成シリーズでは各種の成長アルカナを獲得できます!!!

【2200万の武器強化】では、各種の鍛冶アルカナを獲得できます!

現在開催中の限定フェス(5/12まで)

レジェンドフェス 優先度:高

こちらは毎月月末から翌月上旬まで開催されている「レジェンドフェス」です。

提供割合

まず、レジェンドフェスの提供割合について、お話しします。

SSR:7%、SR:20%、R:73%という構成で、100%になっています。が、ガチャというのは確率通りにならないです。。。(毎回ガチャ引いているから言えます!w)

毎回、新キャラSSRが2体実装され、排出確率がそれぞれ1%、2%となっています。

今回で言えば、ナロが1%

2%がシヴァーニとなっています!

他の5%分のSSRキャラは過去に開催されたレジェンドフェスで追加された2%キャラがぎっしり詰まっています!!!

 

おすすめキャラを紹介

では、今回のレジェンドフェスで登場するおすすめのキャラを紹介します!

・魔法使いSSR ナロ

・自己バフ持ち、マナを所持しているとさらにバフ上がります。
・遠距離通常攻撃の弾速早くなり、敵を貫通する。
ボスWAVE時開幕時、スキル発動で敵にダメージを与えることが可能(このアビリティは初)
・自信を含む味方が必殺技を発動するたび、自身の必殺ゲージが上がる。自身発動時、さらに上がる。
・超必殺技ゲージが最大時に、味方全体に攻撃力、移動速度一定時間アップ、HP回復
・薄明の大陸所属縛りなし、魔法使い結束持ちのため、パーティ編成しやすい。
・絆アビは、マナ素養持ち、ボスWAVE時、攻撃力と防御力アップ

・魔法使いSSR シヴァーニ

・スキルは、1stChain以上で必要なマナが1つ減るため、使いやすい。さらに、設置範囲型で一定時間攻撃力バフ、一定間隔でHP回復できる。
マナ素養で戦士・騎士・魔法使い・弓使いで使用できる混合マナを戦闘開始時に獲得&敵を4体倒す度に3回まで獲得
・自己バフ、遠距離通常攻撃の弾速早くなり、敵を貫通する。さらに貫通する度に威力が増す。
・攻撃7回敵に当てると一定時間自己バフ、7回以上から攻撃する度に効果時間が延長。
・僧侶以外のマナ所持で、それぞれに合ったバフ/リジェネなどを味方全体に付与する。

・SSR僧侶 アリエッタ

サブパーティに編成すれば、サブアビ持ちで味方を強化&HPが残り低いキャラをリジェネ付与
・スキルはHP回復・攻撃力バフ持ち、スロウ回復と同時に味方にスロウ耐性を一定時間得る。
・スキルのセリフは励まし言葉になるぅぅぅ!!

・SSR僧侶 アオイ

サブパーティに編成すれば、サブアビ持ちで味方を強化&リジェネ付与。戦士の場合さらに効果が上がる。
・スキルは、HP回復・攻撃力防御力バフ持ち、領域範囲内の味方の一定時間HPを一定間隔で回復し、毒/衰弱回復

SSR戦士 シェギギム

・自身を含む味方が必殺技を発動するたび、味方全体の攻撃力が一定時間のバフ、HP回復といった戦士の中で少ないアビ持ち。さらに味方全体の超必殺ゲージが上がる。自身が発動した場合、さらに効果上がる。
クリティカル攻撃時、追撃範囲上にいるすべての敵に追撃効果が発生し、一定確率で転倒させることが可能のため、転倒させられるボスや雑魚敵には少々の足止め可。
・パーティアビリティには戦士の結束あり。

・SSR戦士 ハサン

・スキルは、自身の防御力を一定時間上がり、凍結/ダウン防ぐ。反響で一定時間複数の攻撃をダメージを与えることが可能。自身以外に攻撃力、クリティカル発生率を一定時間上げる。
伝授必殺も上記と同様。バフ要員としては有能。
・自己バフで敵陣にいるとさらに上がる。自身より後ろに味方がいる場合、自己バフされる。
・戦場に居るだけで、無条件で味方にバフ強化、湖都所属の味方はさらに効果が上がる。
2ndChain達成時に、戦士・魔法使い・弓使いのマルチマナを3回まで1個獲得できる。
・WAVE進むたび、味方全体に一定時間攻撃力・クリティカル威力が上がり、3回まで暗闇/スロウを防ぐバリアをはる。

SSR戦士 チヨメ

・スキルは、夜の戦場の地形変化、夜地形時にスキル攻撃時デバフ付与で連撃持ち
・ステルス状態(ただし敵の必殺技だけはダメージ受けてしまう。)
夜地形時、自己バフ、味方全体にバフ強化あり。
・敵キルする度、味方全体も攻撃力一定時間バフ、HP回復
・自信を含む味方が必殺技を発動するたび、自身の必殺ゲージが上がる。自身発動時、さらに上がる。
・結束なしだが、味方に戦士がいれば自己バフあり。

大狩猟戦イベント「宿命と未来」支援フェス 優先度:中

こちらは現在開催中の大狩猟戦イベントで活躍するキャラ、言わば「特攻キャラ」が登場する支援フェスです。昔はSRも特攻キャラとして実装されていたのですが、ここ4年ほど実装された特攻キャラはSSRのみとなっています。

提供割合

レジェンドフェスと比べ、特攻キャラ2体でそれぞれ3.5%という排出率が高めになっています。

特攻キャラとは?

今回でいう「大狩猟戦イベント」では、特攻キャラである「アル」、「ルマ」の攻撃力とHPが2倍に上がり、アイテムの獲得数も上がります。さらに限界突破するたびに、アイテム獲得数が上がります!

「踏破イベント」「魔神襲来イベント」でも、指定された特攻キャラの攻撃力とHP2倍は同様に上がります。特攻キャラをパーティに編成すれば、各イベント本編で上記のようなボーナスが適用されます。

このような特攻フェスのSSRキャラは、新キャラである特攻キャラのみとなっています。

では、引くべきかどうか?

ぶっちゃけ引かなくてもいいが、イベントクエストの周回する量を減らしたい放置オートで楽したいのであれば、引いてもいい。ちなみにガチャボーナスも30回、50回、65回、80回でそれぞれ各SSRキャラ2枚まで手に入ります。

が、イベント中はフレンドが特攻キャラをリーダーにしている方が多いため、フレンド(助っ人)の特攻キャラを借りて、周回することが可能です。(これを寄生と呼びます。)

また、所属限定というクエストや超高難易度コンテンツ「年代記の塔」の黄昏の間があるため、集めたほうがいいかと思います!

ドラマチックバディフェス~ミシマwithアマツ~ 優先度:小~中

ドラマチックバディフェスでは、登場するSSRキャラはどれも「義勇軍所属となっています。

義勇軍所属縛りのクエストは、上記の「義勇軍追憶戦」、1部マップ・王都エリアの「王城」で、義勇軍所属限定のチャレンジクエスト、深淵の渦(所属指定はローテーション)のみとなっています。(年代記の塔:黄昏の間では、過去一度も「義勇軍」所属が指定されていない状態)

バディキャラとは?

1つのアルカナ枠で二人のキャラがバトルに参加できる。ただし、メインキャラが撤退すると、バディも同時に撤退してしまう。また、バディには「戦闘タイプ」があります。

突撃直線状に敵がいる場合、メインキャラが移動しなくてもバディが勝手に敵に向かって攻撃する。事故率高め。(主に近接攻撃できるキャラが多い。)
追従メインキャラが移動・通常攻撃するといった行動を、バディも同様に移動・通常攻撃する行動をとる。
(主に全職業で、メインキャラに追従するため、キャラ操作による事故率は、突撃より低め。)
支援メインキャラの背後で待機し、回復やバフといったサポートを行う。(主な職業は、弓使い、魔法使い、僧侶)

上記の戦闘タイプ「突撃」だと、敵に突っ込み⇒攻撃受ける⇒やられてしまうことが多い印象です。

おすすめキャラ

今回の「ドラマチックバディフェス」でおすすめのキャラを紹介します。

・綻びぬ絆 ミシディアwithマリナ

スキルの溜め技による「直線範囲上拡大と敵キルアップ、5体キルで弓使いマナを2回まで獲得」が絶妙にマッチされている。さらにバディのスキルも、「味方全体のHP回復、攻撃力バフ、2回まで防御力を上げるバリアを張る」といったサポート重視である。

・戦士と弓使い、騎士と弓使いのそれぞれマナ素養持ち。
・敵に攻撃時デバフ(攻撃力・防御力)
・バディの通常回復行動時、範囲内の味方を一定時間バフ。

・砂漠に舞う絆 アシュリナwithエシャル

・スキルはメイン・バディともバフ持ち。
・マナが2つ(マナの天分)で、かつスキルに必要なマナ数が1つなので、使い勝手のいい。
WAVEが進むたび、味方全体に3回まで防御力を上げるバリアをはり、HP回復、攻撃力と移動速度を一定時間上がる。

・海炎の絆ミシマwithアマツ

義勇軍所属のバディキャラの中では、アタッカーの役割となっています。
・戦闘開始時、一定時間船上の地形変化する必殺技を発動するため、最初から自身と味方全体に地形バフが可能。
敵キル時に、一定確率でマナ獲得が可能。地形が砂浜/船上/海中の場合は効果が上がるため、3マナスキルで複数の敵を倒すことで、マナ調節しやすくなった。

刻印武器を手に入れよう!

最後は刻印武器という新たな武器を紹介します!

刻印武器とは?

様々な効果を持った『刻印』をセットできる特殊な武器を『刻印武器』と呼びます。
刻印武器には、通常の武器より基本パラメーター値が高く、自分の好きな見た目に変更することができます。

※出典元:チェインクロニクル攻略・交流Wiki チェンクロ3

入手方法はこちら!

①3部ストーリー⇒賢者の塔⇒東北東の集落

②イベントエリアのグランドサーガ

③踏破イベントやイベントミッションなどといったイベント報酬(現在は開催されてません)

現在実装されている刻印武器

刻印剣・ティタニア(斬武器)
刻印槍・ティタニア(突武器)
刻印杖・ティタニア(魔武器)
刻印聖・ティタニア(聖武器)
刻印弓・ティタニア(弓武器)

パラメータを上げるのに、鍛冶アルカナより研磨アルカナの方が上がりやすいです。また、刻印を厳選するのに、大量の研磨アルカナとゴールドが必要です!!なので、2200万のゴールド稼ぎや2200万の武器強化各種を周回する必要があります

 

最後に

チェンクロは今年で7周年を迎える長寿スマホゲームのため、最初やることが多すぎてわからないかと思います!

こうして書いてみた後、眺めると、やること多すぎじゃね!?って思ってますwww

が、結局、どのストーリーをやるかはチェンクロを遊んでいる方の自由なので、あくまで参考程度にしてください!!

そして、久々のブログですが、5月3日か4日に年代記の塔(超高難易度コンテンツ)を生配信でやりますので、もし興味がある方はぜひ見に来てください!