【ラスクラ】現在の育成状況&トルネードストーム下方修正による炎上!?

ども!ふかちゃんです!!

久しぶりにラストクラウディアについて書きます!!

まずは、プチ炎上?いや炎上している理由がこの不具合です。「トルネードストームのヒット数が2倍になっている」という。これを不具合の修正であると同時に下方修正の対象であると運営側が認識しているようです。修正を行う日程や補填を実施する予定で、内容と日時は未定のようです。(以下、画像を参照)

このトルネードストームは他の範囲魔法攻撃(ライザーゲージなど)より拘束性が高い範囲魔法攻撃です。

あと、下部には、その他不具合修正やAIなどの改善についても並行して開発を進めているらしいです。(それって、敵が無詠唱でブリザードやダークマターを何発も発動するので、それも修正すべきでは?っと思うのですが、含まれていなさそう)

また、やっと超絶者ゲートに挑戦することができました!

あのたくさん低評価をいただいたガチャ動画で手に入れたリラもレベル60にし、主人公であるカイルもレベル60に達したため、超絶者ゲート超級に挑んでみたら、リラ(高位魔法詠唱陣+ラドムーンストーンによる魔法の詠唱速度を上げた早打ち魔法攻撃)とカイル(クリティカル時によるHP回復する「プラウドフォース」や急所狙い、装備はクリティカル発生率合計20%+スキルセット7%)に、サポートユニットを入れ、3体で初見クリアしてしまった。

iPadによるスクリーンショット

なぜ初見でクリアしてしまったのかというと、やはり「トルネードストーム」が鍵でした。ヒット数が2倍という拘束性が高いため、ボスである「異界の者」をカイルで足止めして、リラの早打ち魔法攻撃で「トルネードストーム」を発動で拘束状態にします、サポートユニットには、ギャラクシーやシャイニングゾークで倒すという戦法でやっていました。本当は、もう1体だれかしら魔法攻撃ができるソーサラーをレベル60にしとけばよかったなぁと思いました!

道中の敵は、ライザーゲートやブリザード、トルネードストーム、ギャラクシーが役に立ち、敵を一掃していました!!!

しかも、ミッションコンプリートしてしまう。

日曜日の23時から24時まで周回した結果、結構、獲得する素材が傾いていました。ソーサラー(リラやティリアなど)が限界突破3回目に必要な神封石が1個も落ちませんでした!!

その代わり、カイルを3回目の限界突破できるようになったのでやってみました!

それで、現在は、イブリア大氷窟「頼りになる少女」ハードでフルオート周回しています。そうフルオートで周回しているのですが、リラに高位魔法詠唱陣やラドムーンストーンを装備しているため、早打ちで魔法攻撃を発動してくれる。特にブリザードやトルネードストーム、ライザーゲートが詠唱→すぐに発動してくれる。

ちゃんとアーク装備なしで周回しています!

ちなみに、ドロップする素材は、こんな感じです。

各種大晶石、たまに高級強化薬、金塊もドロップします!私の方では、まだ青の神晶石が未ドロップとなっています!!

しかも、自前ユニット3体ならそれぞれ1400~1800前後の経験値が獲得できます。自前2体の場合は、それぞれ2300~2700前後の経験値を獲得することができます!自前1体は、まだやったことがないですが、おそらく自前ユニット1体の場合は、約3000ほど入るのではないかと思います!!

今度の土日も、超絶者ゲート超級をクリスタル砕いて周回したいと思います!!

最後に、最近、ラストクラウディアの実況動画をしなくなりました。その理由は、仕事(スーツ着用で1日8時間勤務)と両立が難しくなった。

そうなったというか、元々、別のゲームの実況動画やブログ更新していて、ラストクラウディアの実況動画やブログ更新も定期的にするようになったが、やはり時間が取れない。ひとまずは、機種変更でiPhoneとiPad2台持ちにしたため、複数のゲームを同時(マルチタスク化)に遊ぶことが可能になったので、これでラスクラでフルオート周回中に、もう一台の端末で別のゲームすることができるようになりました。

また、時間があるときに、実況動画を撮ろうと考えています!