【VGAM】1月17日にリリースされたスマホゲーム!!VGAMEをやってみた!!

どうも、ふかちゃんです!!

1月にリリースされたスマホゲームのなかで、一番ハマっているスマホゲーム「VGAME」について、書きたいと思います!!

 

VGAMEというスマホゲームを運営しているのは、エニッシュ(株式会社enish)さんです。株をやっている方はおそらく知っているはず。2019年頃では、注目の銘柄といえば「株式会社enish」と言われていました。

エニッシュさんは、VGAMEをはじめ「欅のキセキ」「HiGH&LOW THE GAME ANOTHER WORLD」などを運営しています。さらに「De:Lithe」というドラマチック共闘オンラインRPGが1月22日(水)に配信されます!

では、VGAMEの一部分のみ書きたいと思います!(書いた後に気づいたら、結構書いちゃいました💦)

VGAMEはどういうゲームなのか?

未来型アクションRPGというジャンルになっており、グラフィックも綺麗で、設定で高FPSなども設定できます。

1/21(火)時点で実装されているキャラは?

以下の動画を見ていただけたら、わかるかと思います!!ヴィラト、ファル・ギス、宮野綾、クローン、シャーミール、リリ、ヴィシール(NEW)といった個性溢れるキャラが実装されています。

もちろんアクションRPGのため、キャラごとに属性があります。

また、24日から、キズナアイコラボが始まりますので、もしかするとキズナアイがゲームキャラとして実装するかもしれないので、あまりガチャはしないほうがいいかもしれません。

 

無料で手に入るキャラは?

キャラクターについて

・無料というかはストーリー上で手に入るキャラは以下です。
ヴィラト、ファル・ギス

・ログイン2日目で手に入るキャラは以下です。
シャーミール

・ガチャで手に入るキャラは以下です。
クーロン、宮野綾(白翼の印でキャラの欠片※1を交換可能※2)、ヴィシール(NEW)

・課金(現金で購入する記念パックA)
リリ

※1キャラの欠片

ガチャや訓練のナイトメア(ボス戦で低確率?)で手に入るアイテムです。

欠片を一定数集めると、キャラを獲得したり、覚醒できます!!序盤は、無料で手に入るキャラ以外をガチャで手に入れる子ことが重要です。

例えば、ヴィシールは、ガチャでヴィシールの欠片を3つ×3出たので、こんな感じになっています。ガチャでカットインがでれば、キャラや奇核※3が手に入ります。

訓練:廃棄工場2-5ナイトメア(ボス戦)

※2白翼の印とは

キャラの欠片を分解することで手に入るものです。

分解した白翼の印はこちらで一部アイテムや欠片、奇核など交換できますが、交換期限があるため、注意して交換してください。

※3奇核 

他のスマホゲームでいれば、武器といったもので装備すると攻撃やHPが上がり、スキル的なものを発動できます。奇核にもレアリティがあり、ER(オレンジ)、SSR(紫)、SR(青)R(緑)、N(灰)という順になっており、左からⅤ型、Ⅳ型、Ⅲ型、Ⅱ型、Ⅰ型が存在し、左の方がレアリティと性能が高く、強化できるレベルや限界突破数も変わります。

奇核にはα、βがあり、αは上段、β下段になっています。さらにキャラの流派によって装備ができるものが違います。

白翼の流派紹介

ブレード:ヴィラト、クローン
ミステック:ファル・ギス、ヴィシール
ファイター:宮野綾、リリ
テクノロジー:シャーミール

奇核と左の追加ステータスの間にあるのは、奇核強化カードです。主に、左の追加ステータスである「攻撃」「HP」「太陽耐性」「月耐性」「星耐性」「会心」「相殺」のうちどれかを付与されています。この付与されている追加ステータスを変更したいのであれば、再属石で改造できますが、ランダムのため、注意してください。(再属石は、奇核強化カードの入手方法で説明しています

強化カードのレベルをあげれば、付与した追加ステータも強化できます。これも奇核と同様にαとβがあります。

例えば、レベル1のα奇核強化カード(R)とレベル50のα奇核強化カード(R)と比べると、「攻撃力」が違うのがわかります。以下の画像を見れば、+3%だったのが、+7.9%も上がっています。

さらに、この奇核強化カードにもレアリティがあり、レアリティが高いほど追加ステータスを付与できる数が違います。

これが唯一手に入れたSSRなのですが、追加ステータスが3つも付与できます。(入手方法は、奇核強化カードの入手方法に記載してあります)

β奇核強化カードもα奇核強化カードと同様です。

奇核強化カードの入手方法

α、βの奇核強化カードの入手方法は、ガチャでは手に入りません。

では、どこで手に入れるのでしょうか?

閾霊点

それは、この水色っぽいのが閾霊点なのですが、タップすると、閾霊狩りというのが表示されます!!

閾霊狩りをクリアすると以下が手に入ります。

通常の閾霊狩り報酬

確定:レイズコイン(ショップで色々なものと交換可)
一定確率:α、β奇核強化カード(N)or(R)や、再属石、闘界ボス入場券

レアな閾霊点

さらにレアな閾霊点(オレンジ色)があるのですが、出現条件が不明(もしかすると、誰でも挑戦できる?)ですが、

ドロップアイテムを見ると、SSRのα、βの奇核強化カードがあります!!私も4~5回ほど挑戦はしているのですが、なかなかドロップしません。しかも、普通の閾霊点より難易度が高い閾霊狩りになっています。

レアな閾霊狩りの報酬

確定:レイズコイン(ショップで色々なものと交換可)
一定確率:α、β奇核強化カード(N)or(R)or (SSRは低確率?)や、再属石、闘界ボス入場券

閾界ボスをクリアで閾界ボスパックから手に入れる。

キャラが十分に強くなったのであれば、こちらの「閾界ボス」に挑戦してみるのもいいと思います!!

閾界ボスとは

メインストーリー(VGAMなら任務)で登場したボスが、さらに強くなったボスが立ちはだかり、クリアすると、「閾界ボスパック」を獲得できます!!曜日ごとにローテーションで開催されており、日曜日には全開放されています!

私は、なんとかクリアしています。製作工場は評価条件が3つとも達成しています。

魔女巣窟は、残念ながら、評価条件は1つしか達成していません。

激戦広場も評価条件1つしかクリアできていません。

こちらは、近日中に攻略動画をYouTubeに公開します。

こちらが閾界ボスパックなのですが、ドロップアイテム欄を見る限り、2つと表示されているのですが、ランダムの模様です。1~3まで泥するのが確認しています。

こちらの画像は、運よく「閾界ボスパック」が3つ泥した瞬間です。

ストーリー上で手に入るキャラは?

A級白翼ヴィラト(太陽属性)

画像はSになっています。

A級白翼ファル・ギス(月属性)

画像はSになっています

ログイン2日目で手に入るキャラ

S級白翼シャーミール(星属性)

画像はURになっています。

こちらのリリース記念ログボの第2日でシャーミールが手に入ります。

それ以外のキャラは?

クローン、宮野綾、ヴィシールは基本的にガチャです。以下の画像は、「ヴィシール初登場ピックアップガチャの提供割合」です

課金しか手に入らないキャラ!?

ストーリー上で手に入るキャラやガチャで手に入るキャラ以外に、1体だけ課金でしか手に入らないキャラがいます。

それは「リリ」です。以下の画像は、S級白翼リリを獲得時のステータスです。

こちらのリリース記念パックAをショップで購入すればリリが手に入るのですが、な、な、なんと1万円もしました!!高くないと?思った方がいるかと思うのですが、現金で買わせるほどの性能が高いキャラとなっています!

他にも、たくさん書きたいことがあるのですが、今回はこの辺にしたいと思います。

VGAMについては定期的に、実況動画や実況配信、ブログ更新をしていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

スポンサーリンク

VGAME

Posted by fukachan